小山公園のニュースポーツ広場は、スケートボードが楽しめる等の大きな特徴があることから、施設利用時の安全性を高めるために特別なルールを設けておりますが、それらが守られないことが多く、利用者が大きなケガを負う事故も発生しています。
このため、利用者の安全確保をより一層図るとともに、施設を安心してご利用いただけるよう、以下の事項について平成30年4月1日(日)から実施・徹底いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.ニュースポーツ広場利用の申込用紙を変更
ニュースポーツ広場利用申込書の様式を変更いたします。今までと同様にご記入の上、ご利用をお願いいたします。
なお、記入内容のチェック等をさせていただく場合もありますので、入場にお時間がかかる場合もございます。予めご了承下さい。

2.スケートボードエリアでの利用可能種目を【スケートボード・インラインスケート・BMX】に限定
スケートボードエリアでは、ブレイブボード等の利用も一定程度認めておりましたが、ケガ防止等の観点から、利用可能種目を、【スケートボード・インラインスケート・BMX】に限定します。

3.ニュースポーツ広場(スケートボードエリア)でのヘルメット等の防具着用の義務化
特にスケートボードエリアにおいて、救急車の出動を要請するような大きな事故やケガに見舞われる利用者が増えていることから、ヘルメット等の防具着用を厳格化することといたしました。
スケートボードエリアの利用者は、いかなる理由があっても、次のとおり対応していただきますので、ご理解下さい
○対象種目:ニュースポーツ広場(スケートボードエリア)で行う全ての種目(スケートボード・インラインスケート・BMX)
○小学6年生までの利用者・・・ヘルメットを必ず着用、肘あて・膝あて等の防具は着用を推奨
 中学生以上の利用者・・・ヘルメットを必ず着用
○実施時期:平成30年6月1日(金)から
なお、ヘルメットに関しては若干数の貸出があります。お忘れの際はスタッフにお申し付け下さい。
※個数に限りがありますので、ご対応が出来ない場合もございます。