管理人です。
4月頭に体調を崩してから、風邪⇒咳がひどくなる⇒喘息・・・と散々な日々が続いています。
薬で沈静化してきたので、もう一息。

さて気になるニュースから。
ニュースをみて、ハチミツは気をつけようと思った方も多いと思いますが、ハチミツ以外にボツリヌス菌が混入し、死亡に至ったことのある食材としては、黒糖や辛子レンコン、いずし、すじこなどがあるそうです。
黒糖についていえば、体によさそうというイメージから、蒸しパンなどのお菓子作りに使うこともあるかもしれません。ただ、ハチミツ同様にボツリヌス菌が入っている可能性があるので控えたほうがいいとのこと。
大人や兄弟と一緒の食事中、同じものを欲しがるからといって、ついついあげてしまうこともあります。
1歳未満のお子さんの腸の消化の能力や免疫力は未熟です。
そのことを忘れないでくださいね!
http://select.mamastar.jp/185586

昨年も注意喚起しましたが・・・
相模原市内でも多く見かけるようになりました。
駐車場や道端などに咲いていて「ポピーかな。どこでも生えて強いな」と思っていた私・・・実は危険外来植物なんだそうです。
花が咲いているとかわいそうだからと放置してしまいますが、とても危険。刈り取ったら放置せずビニール袋に入れてください。
13230094_1157860460932663_5587855413271965796_n

もうすぐGWです。連休中のイベント情報もUPしていきますね。