管理人・長沢です。
陽光台こどもセンターの子育て広場のスタッフもしています。
8月も試しに子育て広場をやってみよう、ということで、8月3日・10日・24日・31日、開催しています。
10日は、ちびっこプールを出しました。小雨が降ったり気温も低めで残念な結果に・・・来年は7月にやりたいところです。
3日も10日も、普段から来ている赤ちゃんたちが遊びに来てくれてました。
夏休みに需要があることはよくわかったので、やってみてよかったな~と思いました。
ただ冷房が効きすぎて、プールから戻ると寒い!
中にいる小学生は暑いんだろうけど、幼児さんには寒い!
気をつけないといけないですね。
それから、3ヶ月の赤ちゃんを連れたママが、体重を計りたいとやってきました。保健師さんがいつでも計れると言っていたそうです。
確かに、こどもセンターにも声かけてくれれば、「体重計を貸してくれ」ます。計ってくれないのね・・・
たまたま私が居たからいいけど、こどもセンターの職員さんだけじゃ、夏休みの混雑時は難しいだろうな~
そのあたり、もう少し伝え方を考えてもらいたいものです。

現在、8月24日(木)の「赤ちゃんとふれあおう」にご協力いただける、赤ちゃんとママを募集中です。
9:45集合で、12時くらいには終了します。
小学生とお子さんのふれあいは、少子化や核家族化で、異年齢同士の交流や、きょうだいがいないなどのお家が増えている現状から生まれた事業です。
いのちの大切さを伝える良い機会だと思っています。
ママの出産や育児の体験を話していただけませんか?
メールyugonmama3@gmail.com

<8月の予定>
今月のふれあい親子サロンはお休みです。
後半の平日は時間が取れるので、さらしおんぶと抱っこの希望があればお問い合わせください。
さらし染めも相談に乗りますよ~
3日(木) 陽光台こどもセンター・子育て広場
10日(木) 陽光台こどもセンター・子育て広場
23日(水) ラジヨガ体操(子連れOK)
24日(木) 陽光台こどもセンター・子育て広場
     赤ちゃんとふれあおうin星が丘公民館
25日(金) 子育てコミュニティすくすくin星が丘公民館
     今回はおむつ外しのお話を聞き取り&相談
31日(木) 陽光台こどもセンター・子育て広場