10月も半ばになりました。
ぐっと冷え込んで寒い日が増えてきましたね。
今年は気候変動が激しく、読めない天候に振り回されている感があります。
イベント情報には、ハロウィン関連のものも掲載してあります。
ハロウィンの展示は少し刺激が強いので、嫌がるお子さんもいらっしゃいますよね。
先日もスーパーで、お孫さんにハロウィンコーナーを見せてる方がいらっしゃいましたが、お孫さんが号泣していてかわいそうになってしました。
どうか無理強いはしませんように・・・

明日、10月15日から、市内幼稚園では願書配布がスタートします。
願書提出は11月1日というのが通例となります。
先日問い合わせがあったのですが、幼稚園でかかる経費の一覧というのはないということ。
そこでアンケートを実施します。
ご協力いただける方は、メールでお知らせください。(全部回答できなくても構いません。公開できる範囲で)
1.幼稚園名
2.入園金・授業料・バス代
3.2以外にかかる費用(ざっくりでいいです。制服代や保護者会費、写真代など)
4.園の特色
5.園での習い事
6.預かり保育の料金
7.お子さんが幼稚園に行ってる間、ママはどんなお仕事をしていますか。
相模原は幼稚園のお受験はほとんど聞きませんが、幼稚園の中で習い事があって別途お金がかかったり、降園後プールなどに通ったりと大変です。
お金のことってなかなかオープンに聞けないので困ってしまいますが、皆さんどうやってやりくりしているんでしょうか。
リアルな声も発信出来たらと思いますので、よろしくお願いいたします。
メールyugonmama3@gmail.com