丸崎自治会館で交通安全教室開催

9月18日(水)午後、上溝地区の丸崎自治会館で、交通安全教室が開催されました。昨年、近くの丸崎児童館交差点において発生した交通事故により、自転車乗車中の方2名が死亡されたことから、上溝地区交通安全母の会の呼びかけに、地域のコミュニケーションが図れるよう、さまざまな活動をしているボランティア団体・まるさきランドの皆さんが、今回の教室に賛同してくださり開催されたものです。

まるさきランドでは、丸崎地区の高齢者の方を対象にほぼ毎月「水曜お茶飲み会」を開催していて、今回はその会場に相模原警察署交通課の警察官に来てもらい、中央区内の事故の概況・事故の責任・交通ルールなどについての講話と、反射材の効用についてのDVDによる説明、振り込め詐欺や空き巣などの防犯に関する話がありました。

この日は、母の会の呼びかけに、丸崎自治会副会長さん、交通安全協会上溝支部長さんなども含め、約50名の参加がありました。参加者からは、普段感じている自転車の危険な乗り方や、地区内の道路状況などについての質問もあり、直接警察官と意見交換ができたことで、安心されたのではないでしょうか。

交通安全教室の後はいつものように皆さんで、お茶とお菓子を味わいながら会話を楽しみ、お土産のブレスレットタイプの反射材を身に着けて帰宅されました。
 ■参考:反射材を使いましょう(県警察ホームページ)(外部リンク)

カテゴリー: 交通安全   パーマリンク

コメントは受け付けていません。