「“どうぞお先に”の心を広げたい」自転車新ルール勉強会開催

1月24日(金曜日)午後、けやき会館において、相模原交通安全協会、中央区内5地区の交通安全母の会の皆さんを対象に、中央区役所主催の自転車新ルールの勉強会を開催しました。昨年12月の道路交通法の一部改正では、自転車利用者対策について改正され、普段、街頭で交通安全活動などを行っている皆さんから、「自転車のルールについて確認したいので、勉強会を開いて欲しい。」という声を多く伺ったことから、今回の開催となったものです。

講師の相模原警察署・齊藤交通担当次長さんから、自転車を取り巻く現状説明に続き、道路の種類とその通行方法、自転車の歴史についての話や、ルールを守らなかった場合の罰則等について、事前にいただいた皆さんからの質問事項への回答を交えながら、解説していただきました。最後に、「昔、小さなお子さんがひき逃げに遭った現場で、母親がつっぷして泣いていた光景が忘れられません。自転車は誰もが手軽に利用できるからこそ、“どうぞお先に”の心を中央区内に広げ、1件でも悲惨な交通事故を無くしたいです。」と、交通安全に対する熱い胸の内を明かしてくださいました。

長年、中央区内で交通安全活動に取り組んでいただいている参加者の皆さんには、これからも地域の交通安全活動のリーダーとして御活躍いただき、地域で後継者を育て、安全・安心な中央区のためにご尽力いただけたらと思います。

講演内容要旨(PDF)

カテゴリー: 交通安全   パーマリンク

コメントは受け付けていません。