平成26年2月、3月にかけて、中央区内の中学校9校の3年生を対象に「交通安全教室・暴走族加入防止教室」が実施されました。
●交通安全教室
相模原警察署交通課員からは、自転車を中心とした交通事故の現状や、交通ルールについての講話がありました。
講話の中では、特に自転車の一時停止無視による事故が多いことや、事故を起こしてしまった場合には、刑事上の責任、民事上の責任、道義上の責任が伴うこと、そして高額の賠償金が発生した事例などの紹介がありました。
近年、自転車に対する責任の追及と社会の目も厳しくなっており、万が一事故を起こしてしまった場合は、相手の人生、そして自分の人生も大きく変わってしまうので、交通ルールを守り、安全に自転車を利用するようにとの講話に、これから卒業を迎え、4月からは通学などで自転車の利用も増える生徒達は、真剣に耳を傾けていました。
●暴走族加入防止教室
神奈川県警察本部暴走族相談員による暴走族加入防止教室が行われました。
相談員からは、暴走族の加入について、真面目な生徒達でも先輩や仲間からの“ちょっとだけバイクに乗ってみないか”などの軽い誘いに乗ったために、暴走族に入れられてしまうことが多いとの説明がありました。
暴走族は、爆音や危険な走行などで地域の安心安全なくらしを妨害し、また暴力団への上納金獲得のために犯罪行為を行ったりもする集団で、かっこいい集団ではありません。
暴走族へ加入するのは簡単ですが、脱退するのは困難です。強い気持ちを持って、決して軽い気持ちで誘いに乗らないこと、そして何か困ったことがあった時には、友達同士で解決しようとせず、信頼できる大人に必ず相談して欲しいとの話がありました。
※平成25年度は「交通安全教室・暴走族加入防止教室」が中央区内の全11中学校で実施されました。
〇平成25年度中央区内 交通安全教室・暴走族加入防止教室実施日
・平成25年6月13日:田名中学校
・平成25年7月7日:清新中学校
・平成26年2月20日:緑が丘中学校
・平成26年2月28日:中央中学校
・平成26年3月3日:小山中学校、共和中学校
・平成26年3月5日:由野台中学校、弥栄中学校
・平成26年3月10日:大野北中学校
・平成26年3月11日:上溝中学校、上溝南中学校