大磯町での中学校給食に関する報道を受け、デリバリー給食を実施している相模原市の異物混入の状況について、テレビ局から教育委員会に取材があり、9月20日(水)に報道があったものです。
なお、本市の調理業務の一部を受託しているエンゼルフーズ㈱は、大磯町については綾瀬市の工場で調理しており、本市とは異なっております。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kyouiku/036890.html

・・・だからといって、同じ業者なのだから不安に思うのは仕方がないですよね。
エンゼルフーズのHPには
「異物混入につきましては、既に報道にてご存知であると思いますが、弊社湘南工場に起因するものが15件、相模原工場に起因するものが28件発生しております。」
と書いてありました。
エンゼルフーズは幼稚園にも給食を提供しているようです。
改善を期待したいです。
http://www.angel-foods.com/

◎関連して、代表の方からメッセージをいただきました。
【相模原の豊かな学校給食を考える会】
この手紙で相模原の中学校給食でも異物混入があったと読み取れる人がどれほどいるでしょうか。
テレビなどの報道を知らない人には何もわからない手紙です。
該当中学に通う姪から話を聞いたところ、この手紙を配ったその日にも髪の毛が入った給食があったそうです。
「異物がないかよく見ろよー!」と言う言葉が教室内に響く給食(食育)の時間だったそうです。
今一度、給食のあり方について、市にも市民にも考えてもらいたいです。
「相模原の豊かな学校給食を考える会」と言う会で活動をしているのですが、メンバーに現役保護者が1人もいない状況です。
ご興味のある方からご連絡いただけたら幸いです。
https://m.facebook.com/sagamiharakyuusyoku/