■DVってどんな行為?
○殴る、蹴る、突き飛ばす
○生活費を渡さない
○人前でばかにする、ののしる
○長時間、無視をする
○性行為を強要する
○交友関係や電話・メールを監視する

■DVが与える影響
被害者・・・けがなどの身体的な影響だけでなく、PTSD(心的外傷後ストレス障害)など、精神的な影響を受けることもあります。
子ども・・・直接的な暴力だけでなく、暴力を目撃することによる心身へのさまざまな影響が懸念されます。

☆自分が我慢すれば・・・家庭内の問題だから・・・自分にも悪いところがあるから・・・などと、1人で抱え込まず相談してください!緊急時には110番通報を!

◎市配偶者暴力相談支援センター
DV相談専用電話 042-772-5990
受付⇒毎日(毎月第4月、12月29日~1月3日を除く) 10:00~16:30(火木は、20:00まで)

◎ソレイユさがみ女性相談室
性暴力・ストーカー被害などの相談 042-775-1777
※面接相談も可。事前に上記電話あてに要予約
受付⇒毎日(毎月第4月、12月29日~1月3日を除く) 10:00~16:30(火木は、20:00まで)

◎女性の人権ホットライン 0570-070-810
※050で始まる電話からは利用できません
受付⇒月~金(祝日等を除く) 8:30~17:15

■11月12日~18日は強化週間
時間を延長して相談を受け付けます。
11月12日(月)~16日(金) 8:30~19:00
11月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00

◎10~20代の方に知って欲しいこと
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/index.html
平成26年度に内閣府が20歳以上の男女に行った調査では、約7人に1人が、交際相手から暴力を受けた経験があると答えています。
■デートDV
DVなんて興味ないし、関係ない話よ!という人に限って、被害者だったり加害者だったりします。
殴る・蹴るなどの身体的な暴力のほか、「思い通りにならないことがあると激高する」LINEが既読にならないといつも怒る」などもデートDVに当たります。
■デートレイプドラッグ
飲み物に睡眠薬を入れられ、性暴力の被害にあう。そんな被害が増えています。
■AV出演強要
モデルのスカウトを装って、性的な行為を強要されるケースがあります。
■JKビジネス
おしゃべりするだけ!時給もいい!そんなバイト募集広告が実際には性的な行為を含むバイトだったりします。
※思い当たることがあったら、悩んでないんで相談してください!