✓手足が冷たくて寝られない
✓足が1日中冷えて辛い
✓何をしてもすぐに冷える
✓厚着をしても寒くて仕方がない
✓夏でも足が冷える
✓かかとのひび割れ
✓あかぎれやしもやけがひどい
冷え性で悩むお母さんに、女性と子ども専門の鍼灸マッサージ師が簡単にできるセルフケアをお伝えします。
オズモールの2018年のアンケートによると、冷えに悩む女性は全体の75%以上でした。でも実際セルフケアをしている人は25%しかいません。
そこで誰でも簡単に出来て、気軽に続けられるセルフケアをお伝えします。
2011年にお母さんのためのセルフケア講座を幼稚園で開催して以降、本業の鍼灸マッサージの傍らセルフケア講座を不定期に開催してきました。今回は冷え性に注目してお伝えします。
ですが、冷え性改善のセルフケアは、その多くが「子育てのお母さんの多くが悩む、睡眠不足や疲れやすさ、イライラ」と同じです。また、生理痛や婦人科トラブルもサポートできます。
なぜ、色々な不調を同時に解消できるのか。どうしたら良いのか。これらをたっぷりお届けします。
日時⇒12月6日(金)10:00~12:00
会場⇒橋本公民館 和室
持ち物⇒タオル(お尻の下に敷くため)、手ぬぐいorハンカチ(薄手の布)2枚
参加費⇒2,000円+ケアグッズ実費250円
※お釣りのないようにご用意ください
申込⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/3b5326c3643977
【講師紹介】五十嵐いつえさん
女性と子どもの鍼灸マッサージ師 オーラセラピスト
東京農工大学で微生物生態系を学んだあと、鍼灸マッサージの世界へ。女性専門の鍼灸マッサージや訪問マッサージなど経験。子育てに7年専念した後、2012年出張専門の鍼灸マッサージを開業。のべ5,000人以上に対して、女性が抱えるからだの様々な不調や、子育てと人間関係の悩みに対応。
二児の母。子どものいじめや不登校などから、「からだの生きる力を整える」と心も軽くなると実感している。また「悩みや不調を軽くするために、手段を選ばない」をモットーにしながらも、からだにとって自然なことや、楽な生き方にとって必要な考え方を基準に、セルフケアを発信している。