夏はよく汗をかき、着替えも頻繁で洗濯機をよく使う時期ではないでしょうか。
洗濯機は身近な家電ではありますが、子どもが手指を負傷する事故が起きていることをご存知ですか?

〇事故情報
・子どもが洗濯機に手を入れ、指が挟まり取れなくなった。蓋のロックが外れた後、病院に行くと「薬指の第三関節から上を切断することになる。治療期間は1年」と言われた。
・子どもが洗濯機の外蓋を触っていると、小指が挟まった状態でロックがかかり取れなくなった。救急隊員により救出されたが、40分間挟まれたままだったため、小指が紫色に変色し、指の皮がむけたような状態になっていた。

〇アドバイス
・洗濯機を触ったり、洗濯機の周りで遊んだりしないよう子供に教えましょう。
・洗濯機は未使用時でも蓋をしめ、チャイルドロック機能等を利用し事故を防ぎましょう。
・洗濯槽への落下を防ぐため、近くに子どもが踏み台にできるものを置かないように気を付けましょう。

http://c.bme.jp/18/1744/287/19