2014年の打ち上げから6年。地球から約3億km離れた小惑星リュウグウの探査を終えた「はやぶさ2」は、昨年12月6日、サンプルを格納したカプセルをオーストラリア・ウーメラ砂漠に投下することに成功。カプセルは無事回収され、12月8日に故郷・相模原に戻ってきました。現在、緊急事態宣言の解除後の公開に向けて、準備を進めています。
※新型コロナの状況で開催中止の可能性があります
 開催する場合でも、詳細な案内は開催日直前になる可能性があります。市HPで最新の情報をお知らせします。

☆日本時間12月6日午前6時23分、カプセルの回収作業開始!発見の第一報は、午前4時47分、上空のヘリコプターからだった。
☆人工クレーター作成などの「世界初」のチャレンジを成功させた「はやぶさ2」。今また新たな探査に向かっています。

〇関連プロジェクトも進行中!
偉業をみんなでお祝いしよう!
☆「はやぶさ2」スイーツ!
 「はやぶさ2」をイメージしたスイーツを、市内協力店舗で開発中!
☆マンホールのふたにも
「はやぶさ2」が登場!
 ミッションの成功を記念し、本市オリジナルデザインのマンホールのふたを2カ所に設置します。
下水道を守るマンホールのふたには地域の特色を表すデザインが描かれています
※時期など詳しくは、決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

〇「はやぶさ2」関連情報は市特設ページでお知らせします
 広報さがみはら3月1日号<予定>でも「はやぶさ2」カプセルについて皆さんにお知らせします。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/hayabusa2/index.html