4月20日

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグ、れんこんの塩きんぴら、キャベツとしらすのおひたし、かぼちゃの塩バター、フルーツあえです。

今日の給食は、麻溝台中学校の赤根千草さんが提案してくれた献立です。

「苦手なものも、食べられるようになろう!」というテーマで、麦ごはん、ハンバーグ、れんこんの塩きんぴら、キャベツとしらすのおひたし、かぼちゃの塩バター、フルーツあえ、牛乳という献立を立ててくれました。

赤根さんは、「みんなが苦手なことが多い野菜類を、細かくしたり、しっかりした味付けにしたりして食べやすくしました。好き嫌いが多いと食生活に偏りが出てしまいます。きちんと食べて、健康な体で毎日すごしてほしいです。」とコメントを寄せてくれました。おかずのひとつひとつに味付けの工夫があり、イラストもとてもおいしそうですね。

今日、特に注目してほしい食材は「しらす」です。

しらすはカタクチイワシの稚魚。この時期のしらすは春しらすとも呼ばれ、栄養素が豊富な旬を迎えています。しらすは骨や歯を作る成分であるカルシウムが多く、さらに体へのカルシウムの吸収をよくしてくれるビタミンDも含まれているので、骨を丈夫にしたいみなさんは積極的に食べたい食品ですね。

 

▽赤根さんの採用コメントはこちらです

カテゴリー: 提案献立, 肉料理 パーマリンク