6月14日

今日の献立は、ごはん、牛乳、赤魚の和風マリネ、桜えびと青菜の和え物、ズッキーニのにんにく炒め、ひじきと豚肉の煮物、むらくも汁です。

ズッキーニは、緑色や黄色がありますが、日本では緑色が主流です。きゅうりのような見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。かぼちゃに比べ水分が多く、糖質が少ないので、味は あっさりとしています。煮込んだり、中をくり抜いて詰め物をして蒸したり、炒め物、天ぷらなど幅広い料理に使えます。今日の給食は、にんにくと一緒に炒めて、ごはんの進む味付けに仕上げました。ズッキーニは夏に旬を迎えます。旬の食材を、おいしく味わいましょう。

カテゴリー: 和食, 魚料理 パーマリンク