7月3日

今日の給食は、麦ごはん、白身魚のイタリアントマト煮、無限ピーマン、切干大根のピリ辛炒め、ブロッコリーのマヨおかか和え、洋風かきたま汁、牛乳です。

7月が始まりました。毎日暑いですが元気に過ごしていますか?7月の給食は、「暑さに負けない食事」をテーマに献立をたてました。夏に旬を迎える食材をふんだんに使用したり、暑くて食欲の落ちやすい時期でも食が進むように味付けを工夫したりしています。給食ブログでも、これらを紹介していく予定ですので、毎日の給食と合わせて楽しみにしていてくださいね。
今日の給食には、夏野菜のピーマンが登場します。ピーマンはビタミンCを豊富に含み、熟れるにつれてその量が多くなります。また、ピーマンのビタミンCは加熱によって壊れにくい性質を持っています。暑い季節を元気に過ごすために欠かせない栄養素なので、今日は旬のピーマンをおいしく食べてもらえるよう、無限ピーマンにしました。残さず食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう。

カテゴリー: 魚料理 パーマリンク