9月27日

今日の給食は、弥栄中学校3年生 清水麗さんが提案してくれた献立です。
「色合いと栄養を考えたメニュー」というテーマに合わせて、わかめごはん、しゃけのムニエル、野菜炒め、ピーマンの塩こんぶあえ、卵焼き、コーンスープ、牛乳という献立をたててくれました。
お弁当のフタを開けたときに、さまざまな色が目に飛び込んできたかと思います。今日は、鮭の赤色、ピーマンの緑色、たまごの黄色など、彩り豊かな食材を使った料理を組み合わせています。ちなみに、鮭の赤色は「アスタキサンチン」という成分に由来しています。アスタキサンチンには、疲れたからだを元気にする効果もあるそうです。
また、料理の味付けも工夫しています。ピーマンが苦手な子もおいしく食べてほしいな、という思いから、塩こんぶで味付けをして、ごはんが進むような料理に仕上げました。野菜も たっぷり摂れる献立になっているので、ぜひ味わいながら食べてください。

カテゴリー: 提案献立, 魚料理 パーマリンク