11月1日

今日の給食は、上溝中学校2年生遠藤広樹さんの提案献立が登場です。「歯を強く カムカム給食」をテーマに、ごはん、しょうが焼き、ポテトサラダ、えのきのバターしょうゆ、きんぴらごぼう、みそ汁、牛乳という献立をたててくれました。

今月11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。日ごろから、「よくかんで食べること・歯を大切にすること」を意識してほしいと思い、月のはじめに遠藤さんの提案献立を取り入れました。
よくかんで食べると、唾液がたくさん出ますね。この唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用があり、むし歯予防につながるといわれています。今日の給食は、豚肉、ごぼう、えのきたけなど、噛み応えのある食べ物を使った料理を組み合わせた献立で、ごはんが進むよう味付けも工夫してくれました。丈夫な歯を保つために、ぜひ よくかむことを意識しながら、ゆっくり味わってほしいと思います。

カテゴリー: 和食, 提案献立, 肉料理 パーマリンク