11月22日

今日の給食は、コッペパン、かれいのナッツパン粉焼き、ペンネアラビアータ、フライドポテト、ホットサラダ、大根とさがみ菜のスープ、ブルーベリージャム、牛乳です。

「さがみ菜」は、からし菜と高菜を掛け合わせて作られた野菜で、さがみグリーンとも呼ばれます。葉がやわらかく、少し辛味があるのが特徴です。相模原市緑区の畑で多く栽培されていて、11~12月頃に収穫の時期を迎えます。今年は暑い日が多かったので、大きく育てるのが大変だったことと思います。今日は茹でたさがみグリーンを、大根やベーコンと一緒に煮込み、スープを作りました。また、今日のブルーベリージャムは、相模原市内でとれたブルーベリーから作られたものです。農家さんが大切に育てた相模原市の特産品に感謝しながら、おいしく味わいながら食べてほしいと思います。

カテゴリー: 洋食, 魚料理 パーマリンク