6月12日

今日の給食は弥栄中学校3年生 鈴原海さんの提案してくれた献立です。
「お袋の味~そうそうあの味memory~」というテーマに合わせて、ごはん、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、だし巻たまご、にんじんじゃこサラダ、豚汁、牛乳という献立をたててくれました。

みなさんは「お袋の味」と聞くと、どんな料理をイメージしますか?鈴原さんは、生徒のみなさんだけではなく、先生達も給食を食べていることに注目して、給食を通して“お袋の味”を思い出してもらえるような料理を組み合わせてくれました。反抗期を迎えている人にも、お袋の味を思い出して、仲直りのきっかけになってもらえたら、という思いを込めて献立を考えてくれています。鮭のオレンジ色、卵の黄色、ほうれん草の緑と、鮮やかな色味が目を惹く、和食の献立ですね。

カテゴリー: 和食, 提案献立 パーマリンク