6月26日

今日の給食は内出中学校2年生 田上采花さんの提案してくれた献立です。
「彩り豊かな元気の出る給食」というテーマに合わせて、ごはん、とんかつ、もやしの塩炒め、彩り野菜とチーズのサラダ、サクサクれんこんつくね、ポトフ、牛乳という献立をたててくれました。

みんなが元気になれるように、という思いを込めて、人気メニューのとんかつが主菜の献立になっています。豚肉には、糖質の代謝を促進し、疲労回復効果があるといわれるビタミンB1がたくさん含まれています。夏バテしがちな今の季節にピッタリな食材ですね。また、茶色ばかりにならないようにと、サラダには赤色のパプリカや、緑色のキュウリを入れて、彩り豊かに仕上げてくれました。パプリカ、きゅうりはどちらも夏に旬を迎える「夏野菜」です。夏野菜には水分が多く含まれるため、体温を下げてくれる働きがあるといわれています。旬の食材を味わって食べましょう。

カテゴリー: 提案献立 パーマリンク