7月1日

今日の給食は、麦ごはん、冷しゃぶ(ごまドレッシング)、揚げボールとにんじんの煮付け、お豆のかりんとう、なめこ汁、牛乳です。

今月は、「暑さに負けない食事」をテーマに献立を考えました。だんだんと日差しが強くなり、暑くて食欲がわかないな…という人も多いかと思います。今月は、夏においしい旬を迎える冬瓜やズッキーニ、なす、かぼちゃなどの野菜をたっぷり使用するだけでなく、暑い時期でも食べやすいようスパイスを効かせるなど、料理の味付けも工夫しています。夏野菜は、一般的に水分やカリウムを含むものが多いため、水分を補いつつ、体温を下げる働きがあるといわれています。また、からだの調子をととのえるβ-カロテンやビタミンCもたくさん含まれています。夏野菜を使用した給食をしっかり食べて、暑い季節も元気にいっぱいに過ごしてほしいと思います。

カテゴリー: 和食, 肉料理 パーマリンク