9月25日

今日の給食は、内出中2年生天沼さんの提案献立が登場です。
「栄養満点給食!」をテーマに、ごはん、鮭のホイル包み焼き風、ごま油香る小松菜のじゃこあえ、揚げしゅうまい、ブロッコリーのごまあえ、大豆と里芋のミネストローネ、牛乳という献立を考えてくれました。

食材が6つの食品群のどこに当てはまるのかを調べ、栄養の偏り・摂りすぎ・不足がないかを意識して献立を考えてくれました。また、野菜やきのこが苦手な人にも、ひと口頑張って食べてみようと思ってもらえるように、鮭のホイル包み焼き風にはバターを、小松菜のじゃこあえにはごま油を使うなど、様々な風味が楽しめる給食に仕上げてくれました。
ミネストローネに入っている大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。大豆には、5大栄養素のたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルのほか、体内では作れない必須アミノ酸の9種類が全て含まれている栄養満点の食材です。

今日の給食も、おいしく楽しく、そしてなるべく残さず食べましょう。

カテゴリー: 提案献立, 魚料理 パーマリンク