10月2日

今日の給食は、上溝中学校の生徒の提案献立が登場です。
「ごはんが進む進む給食!」をテーマに、ごはん、エビチリ、ニラ玉、中華風酢の物、お吸い物、みかん、牛乳という献立を考えてくれました。

「ごはんの量が多くて食べきれないな…」という友達の声から、料理の味付けを工夫し、ごはんが進むような献立を考えてくれました。また、お吸い物には、元気なからだを作るもととなるたんぱく質が多く含まれる鶏肉を入れて、栄養バランスが整うよう工夫しています。
小学校の給食と比べると、中学校の給食はごはんの量が多くなったな…と感じる人もいるかと思います。これは、中学生のみなさんが元気に成長するために必要なエネルギー量が、小学生の頃よりも増えているためです。ごはんには、からだを動かすエネルギー源となる炭水化物が多く含まれています。ぜひピリ辛のエビチリと一緒に、ごはんもしっかり食べましょう。

今日の給食も、おいしく楽しく、そしてなるべく残さず食べてほしいと思います。

カテゴリー: 中華, 提案献立 パーマリンク