10月21日

今日の給食は、上鶴間中3年生水谷さんの提案献立が登場です。
「旬の恵みを味わう秋の味覚給食」をテーマに、麦ごはん、秋を感じるサバのみそ煮、笑顔あふれる ほうれん草のごま和え、きのこのしょうが炒め、カリカリ大学芋、もみじのけんちん汁、牛乳という献立を考えてくれました。

近年、暑い夏が終わるとすぐに寒くなってしまうため、「秋が短かったな…」と感じる人も多いかと思います。水谷さんの考えた給食には、秋においしい旬の季節を迎えるさつまいもやさばなどを取り入れ、給食をとおして秋を感じてほしいという思いが込められています。さばには、血液をサラサラにする働きのあるDHAやEPA、貧血を予防する効果があるといわれる鉄、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどが、たくさん含まれています。今日は、ごはんによく合う味付けのみそ煮に仕上げました。けんちん汁には、もみじ型のかまぼこも入っているので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 提案献立 パーマリンク