今日の給食は、ごはん、豆まめドライカレー、フレンチサラダ、かぼちゃの塩バター、フルーツあえ、牛乳です。
2月は「豆類に親しもう」をテーマに献立を考えました。今日の豆まめドライカレーには、大豆とレンズ豆を使いました。大豆は「畑の肉」といわれるほど、良質なたんぱく質を含んでいます。たんぱく質は、筋肉や骨など、丈夫なからだを作るうえで欠かせない栄養素のひとつです。その他にも、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維や、疲れたからだを元気にする働きのあるビタミンBなども豊富に含んでいます。
今月は、大豆だけでなく、凍り豆腐や生揚げなどの大豆製品も、たくさん登場します。一粒一粒ごとに、さまざまな栄養がぎっしり詰まっているので、よく味わいながら食べてほしいと思います。
今日の給食もおいしく、たのしく、そしてなるべく残さず食べましょう。