今日の給食は、東林中学校2年生高岡さん提案献立が登場です。ごはん、さばの竜田揚げ、小松菜ともやしの煮浸し、ごぼうのソテー、かぼちゃの煮物、さつまいもの味噌汁、牛乳です。
秋に旬を迎える食材を多く取り入れくれました。その中でも、さばは秋から冬にかけて脂がのり、うま味がぎゅっと詰まっています。また、さばの脂にふくまれているDHAやEPAといった栄養には、集中力を高めるサポートや風邪をひきにくくする働きがあります。
栄養たっぷりの給食を食べて、秋を感じましょう。
今日の給食は、東林中学校2年生高岡さん提案献立が登場です。ごはん、さばの竜田揚げ、小松菜ともやしの煮浸し、ごぼうのソテー、かぼちゃの煮物、さつまいもの味噌汁、牛乳です。
秋に旬を迎える食材を多く取り入れくれました。その中でも、さばは秋から冬にかけて脂がのり、うま味がぎゅっと詰まっています。また、さばの脂にふくまれているDHAやEPAといった栄養には、集中力を高めるサポートや風邪をひきにくくする働きがあります。
栄養たっぷりの給食を食べて、秋を感じましょう。
今日の給食は、赤米ごはん、お祝いコロッケ、ごまドレッシングサラダ、花がんもの煮つけ、さがみなの肉みそ炒め、いちご&ミルクぜりー、牛乳です。
コロッケは3種類の絵柄で、ランダムに給食へ入っています。
11月20日の市制記念日に合わせて、さがみはら大好き給食が登場します。今年は、お祝いコロッケの絵柄が3種類あります。どの絵柄があたるかはお楽しみです。
今日の食材には、市内産のお米、みそ、豚肉、野菜を使いました。ぜひ地元のおいしい食材を味わってください。そして、相模原市の素敵なところをたくさん知って、大好きになってくれると嬉しいです。
今日の給食は、ごはん、ペリペリチキン、ツナと青菜のペペロンチーノ、チャカラカ、南アフリカのコーンスープ、みかん、牛乳です。
ペリペリチキンの【ペリペリ】はスワヒリ語で【唐辛子】という意味です。南アフリカは香辛料を活かした料理が多く、カレー味などは辛さが強いです。ぺリぺリチキンは、香辛料を使いますが食べやすいよう味付けをアレンジしました。チャカラカは豆と野菜、カレー粉を加え煮込んだ料理です。両方とも南アフリカでよく食べられる料理です。
今日の給食は、ごはん、秋の和風ドライカレー、フレンチサラダ、もやしのソテー、型抜きレアチーズ、牛乳
一般的に食べられるごぼうは「滝野川ごぼう」という種類で、秋から冬にかけて旬を迎えます。春から初夏にかけて旬を迎える「春ごぼう」と比べて香りが強く、身がしっかりしていて食べ応えがあるのが特徴です。今日のドライカレーには、ごぼうやさつまいもなど秋の味覚を取り入れ、隠し味にみそを使って作りました。ごはんと一緒に、よくかんで食べてください。