8/19(土)、20(日)に「発見!探検!クイズ&チャレンジ」を開催しました。このイベントは、博物館ボランティア「市民学芸員」の企画・運営による幼児から高齢者までもが楽しめるイベントです。
このイベントは昨年までも「クイズラリー」として開催していましたが、今回初めてクロスワードでのクイズコース(小学生以上向け)と、資料にさわりながらスタンプラリーで楽しむチャレンジコース(幼児向け)の2コースを設定しました。
クイズコース、チャレンジコースとも常設展示室内の天文、地質、考古、歴史、民俗、生物の各コーナーを廻る内容になっています。展示をじっくり見て解答をみつけクロスワードに書き込む子どもや、土器にさわったり竹カゴ背負いなど普段は館内でもできない体験してはしゃぐ幼児など、問題用紙やスタンプ台紙を持つ多くの参加者で展示室内は大変にぎわっていました。
また、地質コーナーでは市民学芸員が演じる「がんせきかあさんによる火山のおはなし」というパフォーマンスも行われ、子どもたちの目を引きつけていました。
今回は2日間で737人もの方にご参加いただき、用意した記念品もみなさんに喜んでいただけたようです。
このイベントにはスタッフとして現役市民学芸員はもちろん、今度新たに市民学芸員の仲間となる方、博物館実習生(民俗分野)、インターンシップの学生など2日間で延べ50人近くの老若男女様々な方に、受付、記念品渡し、各コーナー対応などの役割を担っていただきました。
来週8/27(日)にも市民学芸員の企画・運営による昔あそび、昔の道具体験で楽しむ「チャレンジ体験」を開催しますので、ぜひご来場下さい
、