学習資料展、準備開始!

 先日の日曜日に、ひとつ企画展が終わったと思ったら、もう次の展示の準備です。今度は「学習資料展 大地さんと未来さんが見つけるちょっと昔のくらしIX~学校と家庭と遊び~」平成24年12月23日(日)~平成25年2月3日(日) です。この企画は毎年秋~冬に行っていて、主に小学生を対象に、昔のくらしについて実物を通じて考えたり、道具の使い方を体験してもらおうというものです。以前から「市民学芸員」の皆さんに展示のお手伝いをしていただいたり、体験コーナーを受け持っていただいたりしていましたが、今年度はかなり本格的に企画にも関与してもらっています。
 昨日「北里柴三郎」展の撤収の最中にキャプションの準備をしておいて、今日はいよいよ列品作業。企画が形になっていきます。皆さん既にベテランで、作業も実に手慣れたもの。ひょっとして職員はいなくても良いのでは?と思いたくなるレベルです。展示だけでなく、関連企画も工夫を凝らした今回の学習資料展。今度の日曜日から開始です。ぜひ、来館して、楽しんでいただきたいと思います。(学芸班 木村)


大工仕事が得意なメンバーが「昔の教室」を再現しています。


今回はなつかしのおもちゃの展示もあります。これはお父さんお母さん世代向けかも…

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク