9/24の中秋の名月にちなんだお月見ミニ展示をエントランスで開催中です。
総合博物館ならではの、天文分野と民俗分野のコラボ展示です。
このミニ展示は10/21の十三夜までご覧いただけますので、この機会にぜひお月見や月についてのパネル展示とあわせてご覧くださいね。
そしてそのお月見展示のそばに鎮座ましましているのが我らがさがぽん&さがみんです。
ハロウィンバージョンに変身中です。
実はお月見展示とハロウィン、裏テーマがありまして‥。
相模原市内でも全域というわけではないですし、相模原に特有の行事というわけではありませんが、お月見の日に子どもたちがお菓子をもらいにご近所に行く「お月見ちょうだいな」という風習があります。これは過去のものではなく、博物館の職員の中でも、今年もお月見の日には自宅でお菓子を振る舞った人もいる、平成最後の中秋の名月にも行われているものなのです。
この「お月見ちょうだいな」と、昨今ではすっかり日本に定着した感のあるハロウィンの「トリックオアトリート!」、どちらも由来は収穫時期の風習、という共通点があるということなので、当館ではこの二つを並べてみた、というわけです。
まあこんな意図はおいといて・・・ちょっと風情を感じるお月見展示と、かわいいさがぽんに会えるハロウィンの飾りつけ、どちらも期間限定ですのでどうぞお見逃しなく!