広報さがみはら10/1号に募集のお知らせを掲載したところ、まさに「瞬殺」、これが「秒で」という形容がぴったりくる状況と言えるでしょうか。あっという間に満席になったイベント、それがこの小学生対象のプログラミング教室です。
午前は低学年の部、午後は高学年の部を開催しました。
事前申し込みのみなさんが集合~!出席率も高く、参加者のみなさんの期待の大きさを感じます。
すでにセッティング済みの大会議室にはリュウグウが!
ロボ団のスタッフの皆さんの軽妙(!)な進行で、JAXA教育センター所長さんのお話、
そして事前に予習してきた「はやぶさ2」についての映像が流れ・・・
なんとここで午前の部では
サプライズゲストも!
おりしも当日は「みお」の打ち上げ直後。会場では細田先生による「みお」解説のオマケつき!なんというぜいたくで特別な時間でしょうか・・・!
さて肝心のプログラミング教室は一組4名のチーム(当日初対面のチーム編成!)で、指揮官とプログラミング担当を入れ替えつつ担当し、先ほどの魔法陣風のコーナー角から中央のリュウグウを目指して悪戦苦闘?それとも楽々操作?
チームによってそれぞれの結果となった第1回目のチャレンジの後で、IES兄から「チームワークの大切さ」を改めて教えていただいて、再度チャレンジ!
最終的に各チームともミッション成功!
大歓声、大満足の1日となりました。
実際の「はやぶさ2」の活躍も気になる今日この頃、この日の教室に参加した未来の科学者たちの活躍も楽しみです。