もうみなさんご存知ですよね?
相模原市立博物館では平成28年4月以降、日曜と祝日の12:10から、プラネタリウムで無料のミニ番組「おためしタイム」を投影しています。
事前申し込みなども不要で、どなたさまでもご覧いただけますので、お気軽に「おためし」いただければと思います。
この「おためしタイム」、無料のミニ番組といってもなかなか侮れませんよ!
アイデアたっぷりの内容や、デジタルプラネタリウムの機能を活用した演出など、通常の番組とは一味違う内容をお楽しみいただいているのです。ですから、いつもプラネタリウムをご覧になっている方にもお楽しみいただけますし、ミニ番組ながらプラネタリウムの雰囲気はばっちり味わえますので、小さなお子様連れのお客様など、プラネタリウムデビューにも最適、というわけなのです。
さて、1月6日から始まった、1月から3月までのおためしタイムのテーマは「世界の夜空から-カナダ・ブラジル編」です。
今回のテーマでは、オリンピック「東京大会2020」で相模原市と関連する各国で見られる星空をプラネタリウムでご紹介する、という趣向。
ここ相模原でみられる夜空と、カナダやブラジルの夜空はどんなふうに違うのか、あるいは違わないのか?
相模原に居ながらにして世界の空にひとっ飛びできるというプラネタリウムならではの世界旅行はいかがでしょうか。
ぜひ皆さんの目でお確かめください!