生きものミニサロン「落ち葉の色と形をたのしもう!」

11月28日、毎月恒例の生きものミニサロンを実施しました。今回のテーマは「落ち葉の色と形をたのしもう!」です。
今は落葉樹の葉が一番色鮮やかな季節です。地面の落ち葉も見ているだけでうっとりしてしまいますが、ミニサロン的に観察も交えて楽しむことにしました。その前にまず、お隣の樹林地で触ってはいけない葉っぱを紹介しました。

ヌルデの紅葉

ヌルデです。

ヌルデの説明にみなさん聞き入っています

色は美しいのですが、ウルシの仲間なので、人によってはかぶれます。
そして、博物館の駐車場へ戻り、落ち葉を集めて似た色が隣になるように並べて環(わ)を作る、“落ち葉の色相環”を作ったり、落ち葉を使って顔を作ったりしました。

スチレンボードを配り、そこに落ち葉を並べてもらいました

風が吹くと飛んでしまうので、すばやく作ります

顔には表情を付けてもらいました。まずは困った顔。

困った顔・・でもかわいいですね

続いて、怒った顔。

起こった顔

そして最後に、笑った顔。

にっこり!

それぞれ個性的な落ち葉の顔ができました。
気に入った落ち葉を持ち帰れるように、シリカゲル入りのチャック袋を配って終了しました。この袋に入れると急速に乾燥するため、色が残りやすいのです。
参加者のみなさんの笑顔のおかげで、スタッフも楽しい時間を過ごすことができました。次回は第3週の12月19日(土)に実施します。お楽しみに!

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク