こんにちは!地質分野の実習生(熱田・木目沢・高橋・森下)です。
9月10日と9月11日は地質分野の実習生全員でパネル展示の完成を目指しました。
9月10日は主に展示に必要なパネルの原稿を完成させ、その他に必要な写真や資料を準備しました。
解説には製作の様子も重要な要素なので、写真を撮って記録します。
イラストレーターを使いポスター等を作ります。たくさんあるので少し大変でした。
9月11日はいよいよ最終日です!はりきってがんばりました。
まず、展示のタイトルを決めなければならないので、皆でアイデアを出し合いました。展示の魅力が伝わるような言葉を選ぶのはとても難しかったです。
展示に使われているパネルはこのように手作業で作っています。まっすぐ綺麗に切り出せるように注意しました。
すべての資料をつくり終えると、展示スペースへの設置が始まります。掲示のわずかな位置の違いや傾きが全体のバランスに大きく影響するので何度も調整を繰り返しました。
展示のテーマは相模原の地層です。身近な場所にも、意外とおもしろい地層のひみつがあるようですよ……!
わたしたちが製作した展示はみなさんに見ていただける日を待っています。緊急事態宣言解除による再開館後に、お時間があれば是非博物館にお越しください。