市教育委員会生涯学習センターと共催の標記講座について、対面で開催できるか、開催直前まで調整しておりましたが、社会情勢を鑑み、オンライン開催ということになりました。
とはいえ、博物館プラネタリウムで全天周映画「HAYABUSA2 ~REBORN 帰還バージョン」を観覧してから、先生とリアルタイムで接続しての開催で(先生に直接お目にかかれなかったのは残念ですが)質疑応答も対応いただけたので、かなりリアルイベントに近い感触だったのではないかと思います。むしろ吉川先生の研究室の様子を垣間見られてちょっと特別感があったかもしれませんね。
2年ぶりの開催となった今回は、試行的にプラネタリウム観覧とのセットという開催方法で実施しました。全天周映画「HAYABUSA2 ~REBORN 帰還バージョン」の監修者でもある吉川先生のお話とあって、平日開催にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。参加者のみなさん、そして吉川先生、ありがとうございました。
小惑星探査機「はやぶさ2」の誕生秘話から、素晴らしき成果、そして今後の探査計画。今後の計画についてはJAXAの情報だけでなく、海外での取り組みの情報まで、と、盛りだくさんのお話を伺うことができました。
昨年末に吉川先生が手ずからお届けくださった、はやぶさ2プロジェクトから当館への「感謝状」もみなさんにお披露目しました。
※生涯学習センターが主催する「研究機関等公開講座」は、市内にある研究機関と連携したシリーズ講座です。外務省研修所、国立映画アーカイブ、JAXA宇宙科学研究所、国民生活センターと、それぞれ連携した4つのコースがあり、そのうちJAXAコースのみ、博物館が共催して開催しているものです。
来年度は、対面で実施できますように・・・!