星空観望会、満員御礼。

今日は定例の星空観望会開催日。昼間は大変良い天気だったのですが、夕方になると北から西にかけて雲がかかり、だんだんこちらに流れて来るような、まさに「怪しい雲行き」となってしまいました。
そんなお天気にも関わらず、一旦閉館した正面入口前には早くから列が…やはり連休だからでしょうか。
観測テラスのスタッフは、まだ明るい空の下、流れる雲の間を縫うようにあの天体なら見えるか、こっちはどうか、と観望対象を胃が縮む思いで探します。
いよいよ受付が始まると、あっと言う間に定員オーバーとなってしまい、止むを得ず受け付けを締め切らざるを得なくなりました。

20130503-211421.jpg
急きょ書いた受付締切の表示

20130503-211118.jpg
賑わう館内

お天気の方は幸い、土星のあたりに雲がなく、口径40cmの望遠鏡で楽しんでいただく事ができましたし、おおいぬ座の一等星シリウスを大型双眼鏡で見た子から「きれい!」と言う感想をもらう事もできました。途中、雨がぽつりと当たったり、完全に曇ってしまい、観望を中断したりしましたが、なんとか観望会を終える事ができました。

20130503-210813.jpg
曇天にもマケズ。皆さん楽しそうに星を見ています。

それにしても、せっかく来ていただいたのに、参加出来ない方がいらっしゃったのは大変申し訳なく思いますし、残念です。今回の反省を生かして、より多くの方に(もちろん安全に)星空観望を楽しんでもらえるようにしていきたいと思います。(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク