相模原市では、市内に拠点を置きトップレベルの活躍が期待されるスポーツチームを「相模原市ホームタウンチーム」として認定し、シティセールスやスポーツ振興によるまちづくりを進めています。5チームあるうちの2チーム、TeamUKYO SAGAMIHARA(自転車ロードレース)と、三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビー)が、5月に素晴らしい結果を残しました。
TeamUKYOは、5月21日のTour of JAPAN 2022 第三ステージ(相模原ステージ)を好成績で駆け抜け、翌22日のツアー最終戦東京ステージで見事、チーム団体総合時間賞を獲得した他、個人でも多くの賞を獲得しました。
また、ダイナボアーズは、今年から始まったラグビーの国内トップリーグであるリーグワン・ディヴィジョン2に参戦し、リーグ戦全勝を果たしました。順位決定戦で3位となりましたが、5月21日と28日に行われた入替戦で2連勝し、ディヴィジョン1昇格を決めました。
ミニ展示では、ダイナボアーズ(イノシシ=wild boarからの造語)にちなみ、イノシシのはく製も登場しています。
スポーツタウン相模原を盛り上げる原動力として、これからも頑張ってほしいですね!
※ミニ展示は6月末まで実施しています。