子ども鉱物教室2日目!! ~夏の鉱物硬さ比べ選手権大会開催!!!

こんにちは!!!地質分野の学芸員実習生です。

8月6日に実習実験室で2回目の「子ども鉱物教室」がありました。

1週間前につくっておいた結晶を取り出しました…!!!

さぁ~いよいよ一週間ぶりのミョウバンとのご対面。

1人1人取りに行きます。

「僕のミョウバンどうなってるかなぁ」緊張の瞬間…

エナメル線につけた種結晶(たねけっしょう)が大きく成長していました!種結晶が大きくなったほかにも、ビーカーの底に結晶ができていました。

結晶の大きさを比べてみたり、ルーペを使って結晶の形を見たり、成長したミョウバンをじっくり観察していました!

今回は1週間で取り出しましたが、何カ月も何年も保管するとこんなにも大きくなるんです!!

結晶との対面後は「鉱物の硬さ比べ選手権」の開催です!

6種類の鉱物と釘、つめの硬さを比べ順位をつけました。はたしてどの鉱物が1番硬かったのでしょうか⁈

みなさん一生懸命石をこすり合わせて、真剣に硬さを調べています。

そして緊張の答え合わせ。みんなの予想は当たったかなー??

学芸員からは「モース硬度(こうど)」と「誕生石」についてお話がありました。

2つの実験で、すっかり鉱物と仲良しになったみなさん。

身近な「石ころ」がもっと面白く見えてくるきっかけになるといいですね!

カテゴリー: 報告, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク