生きものミニサロン「自然の素材だけでクリスマスリースを作ろう!」を実施しました

12月17日、生きものミニサロンを実施しました。今回のテーマは「自然の素材だけでクリスマスリースを作ろう!」です。毎年12月の恒例でもあります。駐車場の一画で、まずは土台となるクズのつるや、植物素材などについての説明です。

色とりどりの植物素材(前日に撮影)

デコレーション用の植物素材は、博物館を拠点に活動する専門ボランティアの相模原植物調査会のみなさんが集めてくれました。そして、クズのつるは、相模川の河川敷で前日に採取してきたものです。ボランティアスタッフと学芸員が、リースに使えるものを選んで集めました。

クズのつるは、地面を這っている柔らかいものでないと使えません

こうして準備された素材を使い、早速リースづくり開始です。

材料を吟味して選びます

ご家族でああでもない、こうでもないと意見を出しながら作っています。

立体的!

意見を出し合って作っています

思い思いにデコレーションして、かわいいリースの完成です。

ナチュラルな美しさ!

こちらはとってもゴージャス!

ゴージャス!

ボランティアスタッフが作った変わりダネ、雪ダルマ形!

雪だるま形リース!

みなさん大切そうに持ち帰っていきました。今年のクリスマスは、手作りリースとともに過ごしていただけそうです。
来月の生きものミニサロンは、1月28日(土)12時からとなります。お楽しみに!

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク