2月18日、はやぶさ2#寄席~宇宙落語とスペシャルトーク~を開催しました。今回のイベントは2部構成で、第1部では、落語家の桂福丸さんによる宇宙落語やJAXAの津田雄一さん、吉川真さんとのスペシャルトーク、第2部では全天映画「HAYABUSA2~REBORN 帰還バージョン」の監督である上坂浩光さんと同作品を一緒に観覧するなど、とても盛りだくさんなイベントでした。
落語家さんとのコラボ、市民文化財団(相模女子大グリーンホール)さんも交えた3者でのコラボ、LOGOフォームを活用した参加申込受付と、博物館としては初めてづくしであった標記の事業は、第1部は申込開始6分で満席、第2部は申込開始3時間程度で満席となり、大盛況のイベントとなりました!
第1部は、桂福丸さんの落語からスタートしました。テーマは「ブラックホール特命担当大臣」です。内容は、ブラックホールに地球上のゴミを捨てに行こうとするお話です。冒頭から会場が笑い声に包まれて、大盛上がりでした。
落語を披露する桂福丸さん
落語終了後は、JAXAはやぶさ2の元ミッションマネージャである吉川真さんにブラックホールと一般相対性理論についてのプレゼンテーションをしていただきました。一般相対性理論は難しい用語がたくさん出てくるため内容を理解するのが難しいと思いますが、吉川さんにわかりやすく説明していただきました。
第1部の最後には、JAXAはやぶさ2の元プロジェクトマネージャの津田雄一さんを交えて、出演者の皆さんでスペシャルトークをしていただきました。はやぶさ2ミッション成功の裏側などについてお話いただきました。
第1部スペシャルトークの様子
第2部では、2010年にイトカワからサンプルを持ち帰った「はやぶさ」のまとめビデオの観覧からスタートしました。
その後に、全天周映画「HAYABUSA2~REBORN 帰還バージョン」の監督である上坂浩光さんと同作品を鑑賞しました。
第2部の様子
全天周映画の鑑賞後は、桂福丸さん、上坂浩光さん、津田雄一さん、吉川真さんとスペシャルトークをしていただきました。スペシャルトークでは、上坂監督が作品に込めた思いや全天周映画の新作情報、JAXAが進める今後の惑星探査計画などについてお話いただき今回のイベントは終了となりました。
今回のブログを読まれた方で、残念ながらはやぶさ2#寄席に参加できなかった方もいると思います。そんな方に朗報です!第1部と第2部のスペシャルトーク部分は星空公団さんのYouTubeチャンネルで公開しています!
星空公団YouTubeチャンネルはこちら!
※第2部のトーク部分については、準備が出来次第、同チャンネルで公開予定ですので、もうしばらくお待ちください。