【市民学芸員かわら版】市内のうまいものめぐりはいかが?

現在、相模原市立博物館1階の休憩コーナーに、「市民学芸員かわら版」を掲示しています。

情報サービスコーナー入口側が定位置です。

これは、当館の博物館ボランティア「市民学芸員」の情報発信チームによるもので、掲示物の作成はもちろん、企画から素材集め、取材まで、日頃の活動の成果を活かし、すべて自分たちの手で行っています。

内容は数ヶ月毎に入れ替えますが、今回のテーマは「相模原産うまいものめぐり」です。
市民学芸員が、本市の区役所や観光協会、産業振興財団、農協などから情報提供や指導を受け、独自に選定・取材した各地域の名産品を、マップ・写真とともにわかりやすく紹介しています。

見ているだけで食欲をそそられます!

紹介している名産品は、緑区藤野の柚子や、相模川の初夏の風物詩・鮎など市内を産地とした食品や、「たまご街道」のプリン、酒まんじゅうといった、地域の歴史にゆかりがあるものなど様々です。

市内のこだわりスイーツを紹介したパンフレット「お店のイチ推し!さがみはらスイーツ」(観光・シティプロモーション課発行)と併せてご覧いただいても楽しめるかもしれません。

もうすぐゴールデンウィーク。今年の連休は、相模原市内の“うまいものめぐり”をされてみてはいかがですか?

(歴史担当職員)

カテゴリー: おしらせ, 市民学芸員 タグ: , , , , パーマリンク