こんにちは、民俗担当の博物館実習生です。
8月6日、当館のボランティア「市民学芸員」によるクイズラリー2023が最終日を迎えましたので、その様子をレポートいたします。
この3日間でのクイズラリーの参加者数は600人を超える大盛況となりました。
最終日である本日は、通り雨に見舞われながら多くの来館者の方がお見えになり、クイズラリーを始めとして「岩石かあさんのパフォーマンス」などを楽しまれている様子でした。
私たちも実習の一環として、市民学芸員の皆さんとクイズラリーの運営をご一緒させていただきました。
流れとしては難易度別に○×クイズとクロスワードクイズの二種類を受付で配布し、来館者の方に常設展の流れに沿って解答していただきました。
私たちも午前のはじめはクイズを解きながら常設展を回り、解いていく最中で気になったポイントを確認しました。
その後は、受付係・答え合わせ係・展示誘導係に分かれて、交代しながら市民の方とのかかわり方を学ぶと同時に、市民学芸員と博物館のつながりを実感しました。
答え合わせの後は市民学芸員の皆さんが手作りした記念品をお渡ししました。
折り紙の独楽(こま)や押し花のしおりなどを悩みながら選び、笑顔で帰っていくお子さんの姿を見送りました。
当日は日曜日でクイズラリー最終日と言うこともあり、多くの来館者と学びに恵まれる一日となりました。
クイズラリーが開催される際は、また多くの皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです。