微粒子公開5日目

小惑星「イトカワ」の微粒子公開も、今日で5日目。今まで来館者の動向が予想できず、戦々恐々としていたのですが、ようやく雰囲気がつかめて来ました。
例えば「はやぶさ」帰還カプセルの公開のような、ものすごい熱気ではありません。ただ、ご覧になった方は皆とても嬉しそうです。こういう事は、そうあるものではないと思います。よく「観たい映画があるんだけど、映画館にいくのを面倒がっているうちに終わってしまった」という事がありますが、「イトカワ」の微粒子を見てみたいという方は、ぜひこの機会を逃さないで頂きたいと思います。当館での公開は7月28日(日)までです。

20130721-190855.jpg

参考までに、今までの来館の動向はというと…
朝、整理券獲得のため、数十人の方が並びます。この後、だいたい11時位まで、整理券を受け取る方がいらっしゃいます。その後、1時くらいまであまり人が来ない時間帯があり、2時くらいから再び整理券を取りに来る方が増え、3時から4時頃には落ち着いて、直近の時間帯の整理券を受け取れる、という感じです。
今までのところ、事前申し込みがあるなしにかかわらず、だいたい同じような傾向です。
もちろん、これからも同じかどうかわかりませんが、これから当日整理券で微粒子を見よう、という方は参考にしてください。また、特に午後の来館を予定している場合、昼前に電話などで混雑状況を確認いただけるとよいと思います。(学芸班 木村)
※7月26日(金)、27日(土)はJAXA相模原キャンパス特別公開のため、かなり早い時刻に整理券配布が終了すると思われます。

20130721-190941.jpg

「はやぶさ2」への応援メッセージ寄せ書きも人気です。
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html

カテゴリー: 今日の博物館, 学芸員のひとりごと パーマリンク