今朝、ジョロウグモの網で見つけたのは、ヤリグモ。 体長はメス6-11mm、オス6-8mmという、どちらかというと小振りなクモです。 このクモは他のクモの網に侵入し、その網の主を襲って食べます。特定の種に限って襲うわけではないようですが、ジョロウグモやクサグモの網で見かけることが多いようです。 それにしてもなんとも不思議な形をしていますのでご覧ください。
中央上の方にヤリグモ、左下にジョロウグモが写っています。
近づくとこんな感じ。
さらに捕獲してアップで。やっぱり不思議な形です。
不気味感をあおるアングルで。ちょっと「宇宙生物」みたいな感じ。
【おまけ】 例によって「おっ、マネキグモがゴミに擬態してる!」と思い、棒でつついてみました。その結果…
本当にゴミでした… いかにマネキグモの擬態がよくできているか、わかりますね!!(学芸班 木村)
神奈川県相模原市中央区にある市立博物館です。1995年に開館して以来、相模原の歴史や自然を扱う総合博物館として市民に親しまれ、2019年には入館者数が300万人を超えました。また、2010年7月には、小惑星探査機「はやぶさ」の、2021年3月には後継機「はやぶさ2」の再突入カプセルの世界初公開を行うなど、お向かいにあるJAXA相模原キャンパスとの連携も深めています。