ぎふちょう展、始動!

JAXA展が終わったと思ったら、すぐに次の展示の準備です。次は舘野鴻絵本原画展「ぎふちょう」です。今日は、原画の搬入日。舘野さんが自ら原画を運び込んでくださり、実習生と一緒に開梱。

舘野さんはアーティスト。人をひきつけるオーラを放ちつつも、こんな超細密画を描く人には見えません。実習生になんとも贅沢なお披露目をしてくれているのですが、なんだか路傍であやしげな絵を売っている人みたい。でも、これみんな「ぎふちょう」の前作、「しでむし」の原画です!もちろん、PPフィルムで保護されています。あ!ということはなんと!「しでむし」の原画も展示されるんだ!!

そうなんです!「しでむし」原画だけでなく、図鑑に使用された昆虫の解剖図なども!

初日の9月14日には、展示室でのギャラリートークもあります。作品と人柄のギャップをぜひお楽しみください。

実習生は、同時開催の実習生制作展の準備でてんてこまいです。なにやらかわいげなキャラクター?これはなに?

オープンまでのお楽しみですね!

生物分野の実習生は、今日も遅くまで作業していました。パネル製作もチームワークが発揮されています。

同時開催はもうひとつ、収蔵品展もあります。こちらも着々と準備が進んでいます。どうぞお楽しみに!

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク