学びの収穫祭の準備 中学生も汗を流しました!

当館はボランティアさんによる活動が活発です。その1年間の集大成と言えるのが、「学びの収穫祭」です。いよいよ今週末に迫りました。さまざまな分野のボランティアグループのみなさんが、日頃の活動成果を発表します。今日は定例のボランティア連絡調整会議の後、展示発表の列品を行いました。

積極的に手伝ってくれているジャージ姿の生徒さんは、ちょうど昨日から3日間の職業体験に来ている旭中学校と、上溝南中学校の2年生6名のみなさん。重たい展示パネルを、1階と地階を何往復もして運んでくれました。さらに、ボランティアさんたちの中に入って展示のお手伝い。

ハキハキと元気で礼儀正しい中学生の立ち居振る舞いに、ボランティアのみなさんたちも嬉しそうに作業を進めていました。

明日と当日朝には、大学や高校の展示発表も加わり、そして16日、17日は本番です。午前、午後と口頭発表に展示発表、ワークショップや昼間の天体観望と、盛りだくさん。詳しくは博物館ホームページをご覧ください。どなたでも自由にご参加いただけます。特に、博物館のボランティア活動に興味のある方、これから加わってみたいという方はぜひお越しください。お待ちしています。

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク