学びの収穫祭 1日目が終了

今日の口頭発表会は、主に学生の発表でした。海老名市立海老名中学校科学部は唯一の中学校の発表でした。しかも、試験期間中だとか。

それでもしっかりと準備してきて、すばらしい発表をしてくれました。この発表会では、座長を前の発表者が行うことになっています。発表が終わって一息・・ではなく、しっかり次の発表を聴いて、場合によっては質問もしなくてはいけません。

どの学校の発表も、そして熟練の(?)大人のみなさんの発表も、自分がどこに興味を持ったのか、そして今後はどのように発展させていくのかということがしっかりと表現されたすばらしいものばかりでした。市民の力の強さをあらためて感じました。

終了後、若い皆さんたちの交流会を行いました。せっかくなので、隣が必ず違う学校の人になるよう座ってもらいました。はじめはなんとなくよそよそしい感じでしたが、すぐに打ち解けて日頃の活動のことや進路のことなど、おおいに語り合っていました。

そして最後に記念撮影!

こうした交流を糸口に、これからの部活動や研究活動に深みを持たせてもらうことが、この発表会のもうひとつの大きな目的なのです。

さて、学びの収穫祭は明日も続きます。楽しいワークショップやクイズコーナーもあります。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク