朝、予告したとおり、今日のミニ観察会は「天体観測テラスから見た丹沢の眺望」と、「モグラのトンネル観察」の二本立てでした。まずは、屋上の天体観測テラスへ上がり、晴れ渡った景色と丹沢の眺望を満喫しました。
望遠鏡を持って行ったので、丹沢最高峰で県内最高峰でもある蛭ヶ岳(1672.7m)を覗いてみると・・。山頂の山小屋、蛭ヶ岳山荘がかすかに見えます。参加されたみなさんのほとんどが、県内最高峰の蛭ヶ岳が相模原市に含まれるということをご存じありませんでした。これだけでも、観察会をやったかいがあります。
さて、続いてお隣の樹林地へ移動。じつは、今回は珍しく午前中のうちに、「仕込み」をしておきました。モグラのトンネルに、発泡ウレタンフォームを注入しておいたのです。
はやる気持ちを抑えながら、まずは基本なので、モグラ塚をふつうにどかして、穴を探り当ててもらいます。上手に穴を見つけてくれました。
そしていよいよ、注入した発泡ウレタンを掘り出します。みなさんにシャベルと軍手をお渡しして、掘っていただきます。
まずは小さい方のトンネルから上手に掘り出されました。こうして見ると、モグラの体の大きさを実感できます。
ちょっと時間をオーバーしましたが、立派なトンネルの「型」が掘り出されました。こんなにしっかりトンネルを掘っているんだ!足下に、野生動物のこんな「生活」があるということに驚きの声があがりました。
力仕事になりましたが、とても盛り上がりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
(生物担当学芸員 秋山)