年末年始の休み中に、日没後の空を若田宇宙飛行士搭乗中のISS(国際宇宙ステーション)が通過していく様子を撮りましたので、まとめてアップします。[※画像クリックで拡大表示]
※ISSは条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に、太陽光を反射して明るい光の点となって、音もなく すーっ と移動していくイメージで地上から肉眼で見ることができます。
☆平成25年12月28日『おうし座プレアデス星団(すばる)の脇を通過』(10秒露光)
■おまけ
ピント合わせをしていたところに飛行機が通過。(5秒露光)
※飛行機は、主翼先端の航空灯(左:赤色、右:緑色)や胴体下部の衝突防止灯(赤色のフラッシュ)、翼端の白色ストロボライトの点滅が特徴的です。ISSとの違いが分かりますね。
☆平成26年1月1日『平成26年最初のISSパス』 大山上空を通過(4秒露光)
若田宇宙飛行士は、今年5月14日(予定)までの長期滞在中です。
ISSパスを見かけましたら、「若田さんガンバって!」と声援を送りましょう。
目視予想情報は、JAXAのホームページ 「きぼう」を見よう で提供されていますので、参考にしてください。
あっ!! そうそう、、、さがぽんも、Twitter でお知らせしてくれていますので、ご利用ください。
(天文担当 有本)