「ドラえもん」の陰で…

なんか陰険な感じタイトルですが、春休みの日曜日で賑わう館内を巡回していると、色々な事を考えます。
前の記事でご紹介した企画展の展示解説は、ちょうどプラネタリウムで「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検2」を上映している時間でしたが、20人以上の方が長丁場となった解説を聴いてくださいました。そう、ちゃんと大人向けのイベントもあるのです。

20140330-201629.jpg
そして、展示室もいつもの日曜日とは違った賑わい。雨天という事もありますが、通りすがりに会話を聞いていると、初めて来た方が多い様子。人気番組を上映するという事には、こういう効果があります。
もちろん「また来たい」と思ってもらわなければ意味がない訳で、展示観覧中の皆さんの表情がとても気になります。
また一方で、小さなお子様が多いと、走り回ってしまい、怪我につながらないかとひやひやする場面も多くなります。注意ばかりしているのも嫌だし、広いところで走りたい気持ちもわかるのですが、致し方がなく「走らないで!」と声をかけます。
とはいえ、大勢の方に来て頂けるのは喜ばしい事。館内を巡回しながら、ドラえもんの「お陰」と思いつつ、心の中に色々な思いが去来するのです。
「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検2」は4月6日(日)まで上映予定です。(学芸班 木村)
上映スケジュールはこちら

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク