今日はさがみはら宇宙の日「あかつきトークライブ」でした。
毎偶数月に、金星探査機「あかつき」チームの皆さんと一緒に、2015年に金星周回軌道再投入を目指している「あかつき」について、そのミッションを振り返り、応援をする企画です。
今日の講師は、JAXA宇宙科学研究所教授 石井信明さん。
「日本の月惑星探査と『あかつき』」というテーマでお話していただいたのですが、探査機とは何か、日本はどのように宇宙探査を進めてきたか、など、とても分かりやすいお話でした。
タイトルだけ聞くと、地味そうなイメージですが、サービス満載で、笑いが絶えない、楽しいお話しでした。
そして講義の後は…
壇上で会場とやりとりしながら「あかつき」を組み立てます。司会の大月さんが名づけて「石井先生の3分間クッキング」!
探査機のそれぞれのパーツがどんな役割で、どのように熱から守られているかということがとてもよく分かりました。
「3分間クッキング」の後、いつものとおり記念撮影をして、実験コーナー。
ビー玉を使った重力と楕円軌道のモデルと、磁石と鉄球を使ったスイングバイのモデル実験。
皆、楽しそうにゲーム感覚で楽しんでいらっしゃいました。
そしてその傍らでは…講師を囲んで質問コーナー。
その後、希望者はランチタイム。研究者と参加者が同じテーブルについておしゃべりをしながらお弁当を食べました。。
このイベントも12回を数えるまでになりましたが、ますます楽しくなってきました。いつも参加して下さる方も多く、ちょっとした同窓会のような雰囲気で、楽しく、そしてとてもためになるトークライブでした。この熱気が、金星に向かう「あかつき」の成功を後押ししてくれると良いですね!(学芸班 木村)
梅雨バージョン「あかつきくん」。参加者の方のお心遣いです。いつもありがとうございます。
次回、「さがみはら宇宙の日『あかつき』トークライブ」は8月24日(日)午後2時からの予定です。
また、7月の「さがみはら宇宙の日」は、7月21日(月・祝)午後2時から3時30分
、タイトル「太陽観測衛星『ひので』の発見」。講師は 殿岡英顕さん(JAXA開発員)です。企画展「太陽にいどむ」と連動した講演です。